iPhone 5の薄さがわかるiPhone 4Sとの比較写真

iphone5_thikness_comarison_0.jpg

iPhoneの次期モデル「iPhone 5 (仮称)」とiPhone 4Sを並べて比較したとされる写真が公開されています。[source : iResq

画像はApple製品などの修理を提供するiResQが公開したもので、独自に入手したパーツを組み立てたiPhone 5が写っています。

ケースメーカー業界で出回っているモックアップとは異なり、修理業者はリペア用部品を調達するルートを持ち、これも純正品(またはその互換品)の可能性が高いと思われます。

下の画像は、iPhone 5(左)とiPhone 4S(右)を並べて本体下側から撮影したもの。

ブラックのiPhone 5にも関わらず、内部にホワイト用のドック・イヤフォンパーツが使われているのはご愛嬌。

iphone5_thikness_comarison_1.jpg

下はiPhone 5を手前に置いて比較したもの。

後ろにあるiPhone 4Sのガラス部分がそのまま見えるほど、厚さに違いがあることがわかります。

iphone5_thikness_comarison_2.jpg

並べて真横から撮影したのが下の画像。

なぜか厚さの実測値が掲載されていませんが、かなり薄くなっていることが確認できます。

これまでに流れている情報では、iPhone 5は7.6mmで、iPhone 4Sの9.3mmよりも約18.3%薄くなるとされています。

iphone5_thikness_comarison_3.jpg

薄くできるくらいならその分バッテリーの容量を増やして欲しいところですが、以前にもお伝えしたとおり、iPhone 5のバッテリーは4Sとほぼ同じ容量となるようです。

下は同じくiResQが公開したバッテリーの比較写真。左右が逆になって見えるのは、iPhoneのパーツレイアウトが変更されるため。

iPhone 5用(右)が大きくみえますが、薄くなっているため容量は微増に留まるとされています(3.8V/5.45Whr > 3.7V/5.3Whr)。

画面の大型化・LTE対応・プロセッサーの性能アップによる消費電力拡大を、チップの製造プロセス変更やインセル・タッチパネルへの移行で賄う戦略でしょうか。

iphone5_thikness_comarison_4.jpg

これまでにリークしたパーツを全て集めれば完成品ができそうな気もしますが、正式な発表まであと1週間を切った今となっては、そこまでする必要もないかもしれません。

iPhoneの次期モデルは、日本時間で9月13日午前2時からのイベントで発表される見込みです。