「ちゃう」と「ちゃうん」を使って関西弁をマスターするアプリ『チャウチャウちゃうんちゃう?』


icon
icon
screenshot

チャウチャウちゃうんちゃう?
icon
』は、関西弁を養成するためのiPhone向けアプリです。

関西弁のネイティブスピーカー以外には難易度の高い「ちゃう」の使い方を集中して特訓。

関西弁のマスターを目指すとともに、貯めたポイントでアイテムをゲットすることで、真の関西人に一歩近づくことができます。

このゲームでは、表示された会話を関西弁に翻訳していきます。

翻訳というと大袈裟ですが、出題さえれる会話は「ちゃう」と「ちゃうん」だけで変換できるものに限定されています。

まずは「はじめる?」をタップしてゲームをスタート。

app_game_chauchau_1.jpg app_game_chauchau_2.jpg

吹き出しに会話が表示されるので、それと同じ意味の関西弁を、「ちゃう」「ちゃうん」「!」「?」の4つのボタンで入力します。

制限時間があるので、できる限り素早く入力して次の問題にトライしていきます。

正解すると時間がプラスされ、「ドヤサ」というポイントが貰えます。

app_game_chauchau_3.jpg app_game_chauchau_4.jpg

正解すると、より難易度の高い長い文章が出題されます。

はじめは時間が掛かりますが、慣れてくると反射的に解答できるようになります。

app_game_chauchau_5.jpg app_game_chauchau_6.jpg

残り時間がなくなるとゲームオーバーとなり、獲得した「ドヤサ」によって、けなされたり褒められたりします。

「ツイートする」でTwitterに結果を投稿すると、ボーナス「ドヤサ」を貰えます。

app_game_chauchau_7.jpg app_game_chauchau_8.jpg

獲得した「ドヤサ」を貯めておくと、「ヒョウ柄」「紫パーマ」など、関西人ならではのアイテムをゲット。

アイテムによって会話をするキャラが変化します。

app_game_chauchau_9.jpg app_game_chauchau_10.jpg

ひとりで憧れの関西弁の練習をするもよし、またGameCenterで友人と関西弁のスキルを競うのも楽しいかもしれません。

タイトル
チャウチャウちゃうんちゃう?
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 LonghairDSK
対応機種 iPhone 3GS以降・第3世代iPod touch (iPad互換)
価格 無料