iPhoneのBluetoothをワンタップでオン・オフできるアプリ『OnOff』


icon
icon
screenshot

このアプリは、「設定」アプリの奥底にあるBlueoothのオン・オフ切替えを、ワンタップで行うことができる便利なユーティリティーです。

アプリを起動するだけで、Bluetoothがオンの場合はオフ、オフの場合はオンに切替え、まるでスイッチのように機能します。

iOSの以前のバージョン(iOS 5.0)では、「設定」の項目へのショートカットを作成することができましたが、iOS 5.1でこれが利用できなくなり、Bluetoothの場合はオン・オフの切替に4回のタップが必要でした。

このアプリは、本来Bluetoothのチャットを実現するものですが、アプリの起動だけでオン・オフを切り替える機能があり、Bluetoothの設定切替スイッチとして使うことができます。

app_util_bluetooth_switch_1.jpg app_util_bluetooth_switch_2.jpg

アプリを起動すると、オン・オフのスイッチが表示されるものの、切替えに2タップ(アプリ起動、スイッチ)が必要となります。

そこで、「設定」>「OnOff」(アプリのリスト内) > 「…すぐに終了」をオンにし、タスクトレイから「OnOff」を一旦終了します。

これで、次回起動時からは自動でBluetoothのオン・オフを行いアプリが終了します。

app_util_bluetooth_switch_5.jpg app_util_bluetooth_switch_6.jpg

ワイヤレスで通話や音楽を聴けるBluetoothはとても便利ですが、iPhoneのバッテリーをわずかながら消費するため、使用していないときはオフにしておきたいものです。

このアプリは切替えに必要なタップを4回から1回にしてくれるので、オン・オフをする手間を省くことができます。

このアプリのように設定を目的としたアプリは、App Storeのガイドラインに抵触するとのもあり、必要なひとは早めにダウンロードしておいた方がよいかもしれません。

タイトル ブルートゥース 上の、オフ
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 JUNG DISK
対応機種 iPhone 3GS以降・第3世代 iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 85 円