「iOS ’86」〜もし1986年にiPhoneがあったら

ios86_0.jpg

iPhoneのホーム画面を、昔懐かしい初代Mac風にしたデザインが掲載されていました。[source: Anton Repponen ]

デザイナーのAnton Repponen氏による作品で、説明は一切添えられていないものの、モノクロディスプレイだった1986年当時のMacintosh風の画面をイメージしたiPhoneと思われます。

下は「iOS ’86」をインストールしている画面。

ios86_1.jpg

Retinaディスプレイにモノクロかつ解像度のアイコンでは、宝の持ち腐れのようですが、落ち着いた印象で悪くない印象。

ios86_2.jpg

iPhoneでは、テーマ(スキンのようなもの)によって、ホーム画面のデザインを自由に変更することができませんが、この作品はあくまでアートワークとして掲載しているだけのようです。

ios86_3.jpg

App Storeでも8ビット系グラフィクスのゲームの人気は衰えず、また最近ではMacintosh 128K風のケースが登場するなど、人は先端のデバイスに懐古的な要素を求めたくなるのかもしれません。

高画質なオリジナル画像は、こちらの作者のサイトでチェックできます。

【リンク】Anton Repponen – iOS ’86

また、このデザインにとても惹かれるという方は、下のアプリをダウンロードして起動後、本体を5回ほど振ると、きっと幸せになれると思います。

iconclock App Store
エンターテインメント:861 KB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:forYou inc.