iPhoneで撮影したムービーにパラパラマンガ風の効果をつける『FlipBooks』


icon
icon
screenshot

子供の頃にノートや書籍の端に何枚もイラストを描いてパラパラマンガを作成し、遊んだ方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する『FlipBooks
icon
』は、iPhoneで撮影したムービーから、パラパラマンガのようにコマを重ねたような動きのムービーを作成するアプリです。

使い方は簡単で、中央の「+」アイコンをタップして、新規にムービーを撮影するか、カメラロールから既存のムービーを読み込みます。

あまり長いムービーではなく、15秒程度の動きの多いムービーを選んだ方が、それらしい効果を得られます。

長めのムービーの場合には、使用する部分をトリミングするといいでしょう。

新規に撮影したムービーは、カメラロールには保存されませんのでご注意ください。

app_ent_flipbooks_1.jpg app_ent_flipbooks_2.jpg

自動的にパラパラマンガ風の無音ムービーが作成され、完成したムービーを横にスワイプして自由に動かすことができます。

画面右上のボタンをタップすると、ムービーを自動再生します。

app_ent_flipbooks_3.jpgapp_ent_flipbooks_4.jpg

作成したムービーは、「MY FLIPBOOKS」画面に保存されます。

不要になった場合には、いずれかのムービーをタップ&ホールドすると、削除用のボタンが表示されます。

app_ent_flipbooks_5.jpg app_ent_flipbooks_6.jpg

ムービーにちょっとしたおもしろい効果をつけられるアプリです。

現行のバージョンでは、残念ながら作成したパラパラマンガ風のムービーをアプリ内で視聴できるのみなので、書き出し機能にも期待したいところです。

タイトル FlipBooks
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 Zuhanden GmbH
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 85 円