天気によって背景が変化する美しいデザインの天気予報『気象ライブ』


icon
icon
screenshot

気象ライブ
icon
』は、現在の天気によって背景が変化する、アニメーションを用いた美しいデザインの天気予報アプリです。

ホーム画面のアイコンにバッジで現在の気温を表示し、アプリを起動せずに確認することができます。

また、複数の都市を設定し、スワイプで切り替えて天気予報を表示することも可能です。

アプリを起動すると位置情報を取得し、現在地の天気を表示します。

現在の気象情報だけでなく、3時間ごとの予報、週間予報も表示できます。

海外の気象サイトから情報を得ているため、国内の気象サイトの予報と若干異なることもありますが、国産の天気予報アプリを使用した場合にも、情報取得元によって予報のばらつきがありますので、許容範囲ではないでしょうか。

初期設定では、気温は華氏、風速はmphで表示されますが、国内の気象サイトで通常用いられる、摂氏、m/sでの表示に変更可能です。

画面をタップすると右上に表示されるギアアイコンで、設定画面に遷移します。

app_weather_weather_live_1.jpg app_weather_weather_live_2.jpg

Layout」タブに切り替えると、天気ウィジェットのレイアウトを好みに合わせて5種類から選ぶことができます。

ちなみに現在ダウンロードできるのは、クリスマスバージョンです。

晴れの日には、ときどきサンタクロースの姿を目にすることができます。

app_weather_weather_live_3.jpg app_weather_weather_live_4.jpgapp_weather_weather_live_5.jpg app_weather_weather_live_6.jpg

ほかの都市を設定するには、画面上部の地名が表示されている箇所をタップします。

Locations」画面に遷移するので、「+」ボタンをタップして、設定する都市を検索しましょう。

日本語では検索できないので、国内の地名もローマ字で検索する必要があります。

app_weather_weather_live_7.jpg app_weather_weather_live_8.jpg

設定後は、横にスワイプして、都市を切り替えて気象情報を表示できます。

現地の天気と時刻によって背景が変化するので、世界各地の都市を設定しておくとおもしろいでしょう。

app_weather_weather_live_9.jpg app_weather_weather_live_10.jpg

iPadにも対応しているユニバーサルアプリです。

iPad版は、ランドスケープモードでの表示にも対応しています。

app_weather_weather_live_11.jpg

毎日の天気予報を見るのが楽しくなりそうなアプリです。

アプリ起動中は自動ロックを解除することもできるので、お部屋のおしゃれなインテリアとして使ってもいいのではないでしょうか。

タイトル 気象ライブ
icon
カテゴリ App Store > 天気
開発 Apalon
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad(ユニバーサル)
価格 85 円