米アップル、サンタが「Siri」と話すiPhone 4Sの新CMを公開

apple_siri_cm_santa_0.jpg

米アップルが、サンタが登場するiPhone 4Sの新しいTV CMを公開しています。

CMの設定は、クリスマス・イブの夜にプレゼントを配るサンタが、iPhone 4Sの音声アシスタント機能「Siri (シーリー)」を使うというもの。

会話の一部を抜粋すると、

サンタ:チャーリー・グラント(子供の名前)の家はどこだい?
Siri:(地図を表示しながら)チャーリー・グラントの家への道順はこちらです。

apple_siri_cm_santa_3.jpg

サンタ:クリーブランドは寒い?
Siri:(天気予報を表示しながら)とても寒いです。14F°まで下がります。

Siri:(クッキーを食べているサンタに)奥さんからメールです。”クッキーはほどほどにね。”

サンタ:私のこのあとの予定はどんな感じ?
Siri:(子供リストを表示しながら)37億件のアポイントメントがあります。

apple_siri_cm_santa_2.jpg

iPhone 4Sの「Siri」は決して万能でありませんが、「Siri」で可能なことをプレゼントを配るサンタとうまく結びつけ、とても良くできた心温まる作品ではないでしょうか。

英語ではありますが、実際のCMはこちらをどうぞ。

CMなのでサンタがiPhoneユーザーかどうかは不明ですが、GPSで現在位置を公開してくれると、毎年恒例の「サンタ追跡」がもう少し楽になるかもしれませんね。

【関連記事】クリスマス限定:iPhoneの地図でサンタの現在位置を確認する方法