フィリップス、iPad 2のカメラに向かうだけで脈拍を測るアプリを公開

philips_vital_signs_ipad_0.jpg

フィリップスが、iPad 2のカメラで脈拍や呼吸を計測するアプリ『Vital Signs Camera』を発表しています。[source: Philips ]

iPad 2のフロントカメラを使い、脈拍による顔面のわずかな色の変化および胸の動きを分析。

デバイスに触れることなく、向かい合うだけで脈拍と呼吸数を測定するという画期的なアプリです。

philips_vital_signs_ipad_1.jpg

測定するには、画面に表示される枠の中に自分が映るように設置し、あとはじっとしてしばらく待つだけです。

デモの様子を動画に収めたのがこちら。

価格は$0.99。残念ながら現在のところ日本のApp Storeでは公開されていません。

医療用ではなく、あくまでエンターテイメント用との但し書きがあるものの、その性能が気になるところです。

また、フロントカメラを使うのであれば、iPhoneやiPod touchに対応することも簡単な気がします。

カメラに指をあてて脈拍を計測するアプリはこれまでにもありましたが、ただカメラに向かうだけというのは画期的ではないでしょうか。

【関連記事】iPhoneのカメラに指をあてて脈拍を測る『Instant Heart Rate – Free』