ハッカー、音声アシスタント「Siri」をiPhone 4・iPod touchへ移植することに成功

siri_iphone4_ipodtouch_0.jpg

ハッカーが、iPhone 4Sの音声アシスタント機能「Siri」をiPhone 4・iPod touchへと移植することに成功した模様です。[source: MacRumors ]

「Siri (シーリー)」は、音声での問いかけに対して、iPhoneまたはWeb上から情報を検索し、音声で返答するアシスタント機能で、そのインテリジェントで、ときにユーモラスな回答をすることで話題となっています。

siri_iphone4_ipodtouch_1.jpg

この機能は、現在iPhone 4Sに限定されていますが、iOS 5のリリース以降、ハッカーらによって既存のiOSデバイスへと移植する挑戦が続けられ、ついに本日iPhone 4および第4世代 iPod touchで動作させることに成功したそうです。

実際にiPod touchで動作させている動画がこちら。

これまでも、iPhone 4上でSiriのユーザーインターフェイスを動かす試みは報告されていましたが、(おそらくデバイスを偽装することで)アップルのサーバーと接続し、返答するまで成功したのは今回が初となります。

アップルのコードを改変していることなどから、このハックをパッケージ化して配布することは難しいとしていますが、A5チップを搭載していないデバイスでも問題なく動くことが証明されたことは、将来アップルが「Siri」をiPhone 4S以外へと解放するという望みを繋ぐ材料となりそうです。

「Siri」は現在ベータ運用中で、英語・ドイツ語・フランス語のみ対応。来年には日本語も対応することが予定されています。

【関連記事】iPhone 4Sの音声アシスタント「Siri」、2012年に日本語対応へ