次期iPhoneの8Mピクセル・カメラで撮影した写真が公開!?

iphone5_sushi_0.jpg

テスト中のiPhoneの次期モデルで撮影されたとされる写真が公開されていたようです。[source: TIMN ]

flickrで公開されていた問題の画像は(既に削除済み)、キュウリの代わりにアボカドが使われている他は、なんの変哲もない寿司の画像のようにみえます。

しかしながらそのExifデータをみると、オリジナルの画像サイズが 3264 x 2448 (約7.74Mピクセル)もあり、iPhone 4の5Mピクセルを上回っています。

iphone5_sushi_1.jpg

しかも、撮影したのはアップルのエンジニアで、撮影されたのがクパティーノのアップルキャンパス内にあるレストランとのことで、iPhone 4ではない新モデル撮影したものを、うっかり公開してしまったとみられています。

画像に付属しているExifデータは容易に修正が可能ですが、あえて行ったにしてはあまりにも不自然ではないでしょうか。

また、社員が公開している写真のExifデータをチェックしている人がいる、という事実もちょっと怖い気がします。

そしてさらに、この画像を加工・分析すると。。。

iphone5_sushi_2.jpg

iPhoneの新モデルかどうかまでは判別不能ですが、カメラのようなものを構えている人まで映っているようです。

まるで、映画などでよくみる、画像分析からヒントを得るシーンのようです。

アップルは、社員のプライバシー保護のためにも(?)、早くiPhoneの新モデルを発表してしまった方がよいかもしれませんね。