スクロールガイドで初心者でも弾けるiPad向けピアノ『FingerPiano Plus』(無料)


icon
icon
screenshot

FingerPiano Plus
icon
』は、iPhondeでおなじみの指先ひとつでピアノ演奏を楽しめるアプリ『FingerPIano
icon
』のiPad版です。

スクロールガイドに合わせて鍵盤をタップすることで、楽譜を読めない人でも気軽に曲を演奏することができます。

(この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました)

まずは開発元の動画をご覧ください。

スクロールガイドに合わせて曲を演奏できるので、ピアノ初心者でも安心して弾くことができます。 

鍵盤を押している間は音をのばし、短く押したときには短くなります。 

初めて弾く曲でテンポがわからない場合にも、自動演奏で覚えてピアノを練習できます。

app_music_fingerpiano_plus_1.jpg

音階が変わると、自動的に鍵盤が移動します。

app_music_fingerpiano_plus_2.jpg

Instruments」をタップすると、ピアノのほかにも、オルゴール、フルート、バイオリン、トランペットの音色を選ぶことができます。

app_music_fingerpiano_plus_3.jpg

Songs」から演奏する曲を選べます。
有名なクラシック曲が125曲収録されているので、インストールしたらすぐに演奏を楽しむことができます。 

よく演奏する曲は、ハートのアイコンをタップして「Favorite」にまとめられます。

app_music_fingerpiano_plus_4.jpg

アドオンを購入すると、アニメソングや J-POPの曲も演奏可能になります。

app_music_fingerpiano_plus_5.jpg

ギアアイコンをタップすると設定パネルを表示し、再生速度・演奏設定・鍵盤の幅を設定できます。

app_music_fingerpiano_plus_6.jpg

鍵盤の幅を太くしても、細い鍵盤幅でないと弾けない曲を選択した場合には、ダイアログを表示し、幅を調整できます。

app_music_fingerpiano_plus_7.jpg

右手と左手で演奏する曲もあり、2枚のiPadで友達といっしょにピアノを弾くのも楽しそうです。

ちょっとしたパーティーで、iPadを使ってピアノ曲を演奏するのもおしゃれではないでしょうか?

タイトル
FingerPiano Plus
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Junpei Wada
対応機種 iPad
価格 無料