Yahoo!ラボ、指でなぞって検索ができるiPad向け地図サービス『yubichiz』を公開


icon
icon
screenshot

Yahoo!ラボが、iPad向けの新しいマップサービス『yubcihiz』を公開しています。

iPadのみに対応したWebアプリケーションで、ピンチアウト・インによる拡大縮小といった標準的な機能に加え、指でなぞると道路沿いの検索をしたり、距離を測ることできるといった、ユニークな機能が搭載されています。

Yahoo!ラボ」は、新しい技術やアイデアを実験的に提供するYahoo!のセクションで、これまでにも『翻訳ルーペ』や『ルートラボ』といったユニークなサービスを生み出しています。

今回公開された『yubichiz』は、iPadのSafarで動作するインタラクティブな地図で、その名のとおり「指」での操作性を高める機能が盛り込まれています。

たとえば「道沿い検索」は、地図上の道路をなぞると、その道沿いの施設を検索することができます。

web_yubichiz_1.jpg web_yubichiz_2.jpg

測定」モードでは、地図を指でなぞるとその距離を測定。移動距離を測ったり、ジョギングコースの距離を把握する際などに便利かもしれません。

また、「ジャンル検索」では、よく検索される店舗のジャンルがプリセットされ、指でタップするだけで、表示範囲内で検索することができます。

web_yubichiz_3.jpg web_yubichiz_4.jpg

Webアプリケーションながらレスポンス・操作性がよく、ストレスなく使用することができます。

残念ながらiPhone・iPod touchでは使用できませんが、iPadをお持ちの方は試してみてはいかかでしょうか。

【リンク】 Yahoo!ラボ – yubichiz