【レビュー】アプリ構想・メモに使えるiPhone・iPad風の実物大ノートパッド『Notepod・Notepod+』

notepod_0.jpg

プレアデスシステムデザインから発売された、iPhone・iPadと同じサイズのノートパッド『Notepod
』『Notepod+
』を購入してみました。

iPhoneと同じデザイン・サイズの『Notepod
』、より大きなiPad版は『Notepod+
』の2種類があります。プラス(+)の有無だけの違いなので購入する際はよく確認したほうがよさそうです。

『Notepod』とiPhone 3GSを並べてみたところです。ボタンの大きさは異なりますが、デザイン・サイズともに実物とほぼ同じです。

notepod_1.jpg

iPad版も実物と同じサイズとデザインで造られています。

コンパクトな『Notepod
』はメモ帳として、大きな『Notepod+
』はノートとして使うのにちょうどよいかもしれません。

notepod_2.jpg

液晶の部分は無地(白)ですが裏面は方眼になっています。

表にもその方眼がうっすらと透けてみえるので、フリーハンドで縦横の線を描く際に便利かもしれません。

notepod_3.jpg

通常のメモ帳のように用紙の上端が接着されており、1枚づつ剥がして使用できます。枚数はそれぞれ100枚。

Notepod
』の裏面はザラっとした手触りのボール紙。『Notepod+
』はアルミのiPadを意識した光沢のある薄いグレーの紙が使用されています。

notepod_5.jpg

メモ・ノートとして使うこともできますが、アプリのデザイン・構想などの用途でも便利に使えそうです。

下はアクト・ツーから発売されている『iPadステンシル』(別売)を載せてみたところ。

notepod_4.jpg

海外で先行発売され話題となってた製品で、国内での販売を待っていた方も多いのではないでしょうか。

ノート・メモ帳としては若干高めですが、アプリの開発用や、iPhone・iPad好きへのプレゼントなどにはちょうどよいかもしれません。

製品名 Notepod
/ Notepod+
販売 プレアデスシステムデザイン
価格 Notepad 880円 / Notepad+ 1,980円 (税込)