iPad Wi-Fiモデルの内部写真が公開

inside_ipad_0.jpg

米連邦通信委員会(Federal Communications Commission: FCC)が、発売前のiPadの内部写真を公開しています。[source: Engadget ]

アップルがWi-FIの認可を受けるために提出したiPadをFCCが自ら分解した模様で、なぜか発売前日に一般に公開されています。

【リンク】 FCC資料 – Apple iPad Wi-Fi

上の写真(クリックで拡大)が液晶パネルを外した内部の写真です。

右側が上。中央に横たわる2つの黒い大きな長方形がバッテリーパックのようです。

こちらがディスプレイのモジュールを裏側(内部)から撮影したもの。

inside_ipad_1.jpg

こちらの細長いパーツは、30Pinコネクター(左端)とWi-Fi・Bluetoothのモジュール(中央)を搭載。

本体の中央に位置し(1枚目の画像を参照)、未確認ですがBluetoothのチップは本体背面のアップルマークに合わせてあるようです。

inside_ipad_2.jpg

こちらがメインボード。本体の1/5〜1/6程の面積でかなりコンパクト。iPadをiPod touchの大画面版と思えば当然ではあります。

チップのラベル部分が覆われているので、詳細は恒例となっている各サイトの分解レポートを待つ必要があります。

inside_ipad_3.jpg

メインボードを外した画像。アルミを削り出したバックパネルの美しい曲線に目が引かれます。

inside_ipad_4.jpg

こちらがWi-Fiのアンテナ。

iPhone・iPod touchがIEEE802.11b/gに対応しているのに対し、iPadはIEEE802.11a/b/g/nに対応。パフォーマンスの違い注目されます。

inside_ipad_5.jpg

アップルの新製品は、iFixit社などがいち早く分解・分析レポートを公開するのが恒例となっていますが、今回はFCC/Engadgetが一歩早かったようです。

これを受けてiFixitがレポートをアップロードし始めているので、チップの構成などの詳細な情報が間もなく明らかになるはずです。