iPadの国内発売は4月24日!?

ipad_japan_sale_1.png

米国で今週末に発売されるアップルのタブレット型モデル「iPad」が、日本を含む主要なマーケットで、4月24日(土)に発売されるとの情報があります。[soruce: AppleInsider ]

現在のところ、アップルは日本・イギリス・カナダなどでの発売を「4月末」と発表しているのみで、発売日を明確にしていません。

ipad_japan_sale_2.jpg

元の記事によると、カナダのアップルストア店員が4月24日に休暇を取らないようにと指示を受けたとようで、おそらくiPadの発売による混雑に対応するためと考えれます。

この情報が正しく、また、4月末に発売予定のマーケットで同日に発売されるのであれば、国内での発売も4月24日(土)となる可能性が十分考えられます。

その一方で、これとは別の気になる情報もあります。

米国のアップルストアでは、発売日当日に次のようなiPadの使用方法を解説するイベントを終日行われる予定です。

ipad_japan_sale_3.jpg

しかしながら、カナダや日本のアップルストアの4月24日のスケジュールを確認すると、他のイベントが予定されている店舗もあり、とくにiPad用のセッション用に押さえてある訳ではないようです。

アップルは米国内での発売の際も、当初発表していた3月末から4月3日に変更しており、この4月24日説が正しくなければ、翌週(5月1日)にずれ込む可能性もありそうです。