iPadは通話に対応!?〜緊急電話用の画面がみつかる

ipad_emergency_0.jpg

3月末に発売が予定されている「iPad」に、電話機能が搭載されている可能性があるようです。[source: 9to5Mac ]

iPadに対応したiPhone SDKのシミュレーターで、緊急電話(Emergency Call)用の画面が含まれていることが発見されたもので、緊急用とはいえiPadに通話の機能が含まれる可能性を示しています。

これまでの公式な発表では、iPadに電話機能が搭載されるという情報はありませんが、スピーカーとマイクが内蔵され、3Gデータ通信モジュールを搭載したモデルも存在することから、通話に必要なハードウェアは揃っています。

また、米国の連邦通信委員会(FCC)は、携帯電話端末に対してキャリアとの契約・SIMカードの有無に関わらず緊急時の通話ができるように義務付けていることから、iPadもこの対象になっている可能性も考えられます。

仮にこの情報が事実だとすると、iPadを耳にあてて通話する姿をイメージしてしまいますが、おそらくiPhoneのようにスピーカーフォンの機能が搭載されるのではないでしょうか。