アップル、iPhoneアプリを友人に贈れるギフト機能を追加

app_gift_0.jpg

アップルが、アプリを友人に贈ることができる機能をApp Storeに追加しています。

iPhone・iPod touch向けのアプリを購入することができるApp Storeに、ギフトを贈るオプションを追加したもので、購入ボタンの右横のメニュー(三角)から、「このAppを贈る」を選択することで利用できます。

これにより、

  • 友人・知人におすすめのアプリを紹介する
  • 辞書アプリを入学のお祝いに
  • 対戦ゲームを贈って相手になってもらう
  • 開発者がデモやプロモーション用に配布する

など、様々な用途が考えられます。

これまでも開発者は”promo code”という仕組みで、自らのアプリをデモ用に配布することができましたが、USのiTunesに限られることや、数量が限定されているなど、とくに国内ではあまり普及していませんでした。

この機能追加により、ユーザー間のギフトに加え、開発者にとってもプロモーションの自由度がまし、アプリ市場の拡大に少なからず貢献することが期待されます。

友人にiPhone・iPod touchのアプリを贈る方法

Step 1. iTunesでApp Storeを開き、”このAppを贈る“を選択。

app_gift_0.jpg

Step 2. メールで送信・プリントアウトのいずれかを選択し、メールの場合は相手のメールアドレスを入力。ギフトに添えるメッセージを記入します。

app_gift_1.jpg

Step 3. 価格・内容を確認し、問題がなければ「ギフトを購入」を押します。

app_gift_2.jpg

Step 4. メール送信を選んだ場合はメールで、プリントを選択した場合は印刷で、「使用コード」が含まれたギフトメッセージが作成されます。

app_gift_3.jpg

贈られたギフトを利用する方法

Step 1. iTunesを起動し、”コードを使う“をクリックします。

karuwaza_2.jpg

Step 2. メールまたはプリントアウトに記載されているコード(文字列)を入力します。

app_gift_4.jpg

Step 3.
コードに間違いがなければ以下のような画面となり、アプリのダウンロードが始まります。

app_gift_5.jpg