グーグル、iPhoneのマップで利用可能な「Googleマップ徒歩ルート案内」を公開

Ustream

グーグルが、iPhoneのマップアプリで徒歩経路を検索できる「Googleマップ徒歩ルート案内」(ベータ)を公開しています。[Source: Twitter @nobi]

地図上の2点間の徒歩経路・距離・所要時間を表示し、案内に従って歩いていくだけで、目的地へと辿りつくことができます。

iPhoneのマップアプリでは、これまで車・電車での経路検索に限られていましたが、この徒歩ルート案内の追加により、経路検索のすべてが可能になりました。

google_map_walk_1.jpg google_map_walk_2.jpg

衛星写真・写真とマップの合成表示でも利用することができます。

また、Safariや「Google Mobile App」での、ルート・乗り換え案内とも連携し、目的地の検索がこれまで以上に便利になることが考えらます。

google_map_walk_3.jpg google_map_walk_4.jpg

現在はベータとしての公開ですが、歩道橋・地下道・横断歩道・駅構内の通路を考慮し、十分実用的なレベルに達しているようです。