「Zen Bound」のSecret Exitが贈る階段突き落としシミュレーション『Stair Dismount』


Stair Dismount
icon
Stair Dismount

今年の2月に発売された「Zen Bound」は、ロープでオブジェを縛るというコンセプトと、高いクオリティで話題になりました。

Stair Dismount
icon
』は、「Zen Bound」を開発したSecret Exitの最新作。

階段から人形を突き落とすという前作同様に議論を呼びそうなコンセプトと独特の世界観をもったアプリです。

ゲームの目的は、「Mr. Dismount」と名付けられた人形を階段から突き落とし、最大のダメージを与えることです。

骨折や打撲はポイント化され、大きなダメージを与えるとより高いポイントが得られます。

前作も3Dの要素がふんだんに使われていましたが、3Dで描かれた「Mr. Dismount」もかなりスムーズに、そしてリアルに階段を落ちていきます。

app_game_stairdismount_1.jpg app_game_stairdismount_2.jpg

Mr. Dismountは、スタート時は階段の一番上の段に立っています。

自由に動かすことができる矢印で押す方向を指定し、下のメーターで力を調節。「DISMOUNT」のボタンで決定します。

app_game_stairdismount_3.jpg app_game_stairdismount_4.jpg

人形は物理シミュレーションでリアルに階段を転げ落ち、途中で受けたダメージは加算されていきます。

RESET」を押して、何度でも好きなだけ突き落とすことが可能。

app_game_stairdismount_5.jpg app_game_stairdismount_6.jpg

用意された階段は、5段しかない小さなものから、飛び込み台や螺旋階段まで6種類あります。

app_game_stairdismount_7.jpg app_game_stairdismount_8.jpg

Mr.Dismountを突き落とすことに飽きてきたら、カメラロールやFacebookから友人・知人の顔写真をロードして遊ぶこともできます。

app_game_stairdismount_9.jpg app_game_stairdismount_10.jpg

転げ落ちる様子は、スローモーションでリプレイして楽しんだり、カメラのボタンで保存してメールで送信することも可能。

app_game_stairdismount_11.jpg app_game_stairdismount_12.jpg

高得点を狙うのが本来の遊び方ですが、自分の狙った通りに落とす、または着地させるというのも面白いと思います。

とくに螺旋階段を最後までキレイに落とすのは難しく、うまくいった時には喜び(?)さえ感じます。

相変わらず不思議なコンセプトのアプリですが、クオリティの高さも他とは一線を画していると思います。

タイトル
Stair Dismount
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Secret Exit
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円