英語をはじめとするあらゆる分野のレッスンを無料で受けられる『Smart.fm』-今日のアプリ第479回


Smart.fm
icon
Smart.fm

Smart.fm
icon
』は、セレゴが運営するサイト「Smart.fm」による公式の学習アプリです。

脳科学の基づいた学習法で、語学をはじめとするさまざまな分野のレッスンを無料で受けることができます。

Smart.fm」は、英語学習のサイト「iKnow!」としてスタートし、その後対象を他の言語やあらゆる学習分野に拡大。SNS機能を備えた総合学習プラットフォームへと変身しつつあるサービスです。

単純な反復による学習ではなく、脳科学に裏付けられた手法で知識の定着を促進することで、学習効率がアップするとされています。

英語学習サイトとしてスタートしたため、英語関連のレッスンが充実。このボリュームの教材が無料で利用できるサービスは他にないでしょう。

app_edu_smartfm_1.jpg  app_edu_smartfm2.jpg

TOEICのためのリスニング・単語学習レッスンを選んでみました。600点を目指すひとを対象とし、250の単語が収録されています。

英語の単語とその発音を聞いて、表示される日本語から正しいものを選択していきます(その逆もあります)。

これだけでは単なる単語カードのようですが、続けていると同じ問題が何度も出てくることに気がつきます。

学んだことが記憶から消える”少し前に”タイミングよく反復することで、効率よく知識として定着させることが狙いのようです。

app_edu_smartfm_3.jpg  app_edu_smartfm_4.jpg

正解した問題が再登場する場合は、選択肢が増えて難易度が上がるようになっています。徐々に難しくなっていくため、記憶を試されているゲームのようで飽きません。

app_edu_smartfm_5.jpg  app_edu_smartfm_6.jpg

学習の進み具合が常に記録されいくので、モチベーションのアップにつながります。

英語のレッスンが最も充実しているものの、他の言語・分野の教材も増えつつあるようです。

app_edu_smartfm_7.jpg  app_edu_smartfm_8.jpg

リリース直後で不安定なことがあるようなので、早期にアップデートで改良されることを期待したいところです。

短時間でできるレッスンが多いので、iPhoneでちょっとした時簡に学ぶことができて便利ではないでしょうか。

タイトル
Smart.fm
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Serego
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料