クモの巣を作って虫を捕まえる『Spider: The Secret of Bryce Manor』


Spider
icon
Spider

Spider: The Secret of Bryce Manor
icon
』は、指でクモを操りながらクモの巣を作り、飛んでいる虫を捕まえる、ユニークなコンセプトのゲームです。

クモの移動と糸を張る操作は、iPhone・iPod touchのタッチパネルを上手に生かしたもので、これまでにない新鮮な感覚を楽しめます。

クモの移動は画面上を指でスライドして行います。掴まるところさえあれば、重力の影響を受けずに、垂直な壁や天井といったところでも歩くことが可能です。

また、画面をフリックするとジャンプができます。ジャンプはクモの巣を張る際にも使われます。

クモの糸を張るには、まずクモをタップして起点となる場所を決めます。それからジャンプをすると、着地をした地点まで糸が張られるという仕組みです。

app_game_spider_1.jpg

クモの糸を何本か張って多角形を作ると、自動的に囲まれた領域が巣となります。

虫のいる場所、通る場所にクモの巣を作ることで、効率よく捕らえることができます。

巣の上ではクモを指でドラッグして移動。クモの巣にかかった虫を食べると得点になります。

app_game_spider_2.jpg

一定数の虫を捕らえると青い点が集まった「ゲート」が開き、次のレベルへと進むことができます。

app_game_spider_3.jpg

ひとつの巣で多くの虫をまとめて捕獲すると、より高い点数を獲得できます。

クモが吐き出すことができる糸は限られており、画面下に残りの数が表示されます。

app_game_spider_4.jpg

レベルをクリアすると、そのレベルで張ったクモの巣の全体像を確認できます。

app_game_spider_5.jpg

クモはどこにでも掴まることができますが、唯一光沢のあるもは滑ってしまって歩くことができません。

app_game_spider_6.jpg

また、スズメバチはクモの巣で捕らえることができません。そのため、ジャンプをして直接捕まえる必要があります。

app_game_spider_7.jpg

使えるクモの糸の数は、虫を捕らえて食べると回復します。それでも使いすぎると「OUT OF SILK」となってゲームが終了します。

app_game_spider_8.jpg

クモの動きと操作性が新鮮かつユニークで、慣れてくるとクモの巣を張る作業が楽しくなってきます。

タッチパネルを活用したインターフェイスは、まだまだこれからも発展の余地がありそうです。

Spider: The Secret of Bryce Manor App Store
ゲーム:113.8 MB
価格:¥350
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Tiger Style



Spider: The Secret of Bryce Manor HD App Store
ゲーム:115.5 MB
価格:¥350
対応:iPad
開発:Tiger Style