写真に奥行きを加えてホログラムのように見せる『Hologram』-今日のアプリ第438回


Holograms
icon
Spider

Holograms
icon
』は、iPhoneのカメラで撮影した写真をホログラムのようにみせることができるアプリです。

2次元の写真に奥行きとホログラム特有の虹色の効果を加え、簡単に疑似3D画像を作成できます。

実際のホログラムは、クレジットカードや商品券などの偽造防止に使われ、製造に専用の装置を必要とします。

このアプリはそのような装置・技術を使わずに、iPhone・iPod touchだけで、画像の傾きや虹のように色が変化するホログラフィーの効果を作りだすことができます。

ホログラムのリストには、デフォルトで3つの完成したサンプルが含まれています。新しいホログラムを作るには、右上の「+」ボタンをタップして名前を入力します。

画面上のカメラアイコンをタップし、iPhoneのカメラで写真を撮影します。写真アルバムから画像を選択できるので、カメラのないiPod touchでも使用できます。

撮影または画像を選択したら、ブラシで奥行きを加えていきます。

手前に出ている部分は「上矢印」をタップしてから、指で範囲を指定します。画面下のスラダーでブラシの太さを調節できます。

より大きく前に出ている部分は、いちど指を画面から離して、再度塗り重ねるようになぞっておきます。これを何度か繰り返すことで、でっぱりの程度を表現します。

奥に凹んでいる部分は、「下矢印」をタップしてから同様の作業を行ってください。

app_ent_holograms_1.jpg  app_ent_holograms_2.jpg

画面右上のボタンから設定へ移り、エフェクトの種類などを変更できます。

2つの画像をレイヤーとして重ねることができ、サンプルにある「Laser Cat」のようなホログラムも作成可能です。

app_ent_holograms_3.jpg  app_ent_holograms_4.jpg

擬似的な3Dと虹のように色が変わる効果は、加速度センサーを使って本体の傾きに合わせて変化します。

app_ent_holograms_5.jpg  app_ent_holograms_6.jpg

Rainbow」の他にも、「Laser」(左下)や、赤・青の3Dメガネ用の画像を選択することもできます。

app_ent_holograms_7.jpg  app_ent_holograms_8.jpg

2次元の画像をホログラム調にする、というアイデアがなかなか面白いと思います。

モノだけでなく、人やペットの顔などを使うとより楽しめそうですね。

タイトル Holograms
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 MachWerx
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円