連鎖が爽快なレール型色合わせアクションパズル『StoneLoops! of Jurassica』-今日のアプリ第403回

StoneLoops!StoneLoops

StoneLoops! of Jurassica
icon
』は、流れてくるボールの色を3つ以上あわせて消していく、”レール型”のパズルゲームです。

配置を工夫して”連鎖”を狙う戦略的パズルと、パワーアップ・アイテムでどんどん消していくアクションの、両方を楽しむことができます。

画面したの装置をスライドして狙いを定め、レール(溝)を流れてくる列に向かってボールを発射します。

同じ色のボール3つ以上並ぶと消滅し、前後に同じ色がある場合は”連鎖”して消えます。

ゲーム内の画面は全てジュラ紀をテーマにデザイン統一。サウンド効果のクオリティも申し分ありません。

app_game_stoneloops_1.jpg

ゲームのモードは、出てくるボールボールを発射して色を合わせていく”Classic“と、レールからボールを取ってから打ち込む”Grab’N’Shoot“、の2つのモードがあります。

app_game_stoneloops_2.jpg

ゲームのレベルはそれぞれユニークな75種類あり、徐々に難易度が上がっていきます。

app_game_stoneloops_3.jpg

発射台は指でホールドして左右にスライドして狙いを定め、指を画面から離してボールを打ちます。

次にくる色は画面右上のボールで確認、中央上のメーターがいっぱいになるとレベルが完了します。

app_game_stoneloops_4.jpg

連鎖やその他の条件で出現するパワーアップ・アイテムをキャッチすると、レール上のボールの色を変えたり、動きを止めたりといったことができます。

app_game_stoneloops_5.jpg

レベルが進むにつれてレールの形状や出てくるボールのスピードが上がってきます。

パワーアップの上手に使うことと、連鎖を狙いすぎて自滅しないよう、うまくバランスをとることがコツのようです。

app_game_stoneloops_6.jpg

Grab’N’Shoot“モードでは、レールからボールを抜き出し、そのボールを発射します。

ボールを取る時と打ち込む時の両方でボールを消すことができるので、よりダイナミックなアクションが楽しめます。

app_game_stoneloops_7.jpg

ゲームそのものにもハマる要素がありますが、設定された条件を満たすと与えられるトロフィーや、簡素なマイホームを徐々に豪邸にアップグレードしていくおまけ機能など、レベルクリアへのモチベーションが上がるように工夫がされています。

リリース記念の期間限定セール中を行っているので、面白そうと思った方はこの機会に試してみてはいかかでしょうか。

タイトル StoneLoops! of Jurassica
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 PlayCreek
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円(期間限定) レーティング ★★★★☆