カラフルな熱帯魚が水槽の中を泳ぎまわる『MyReef 3D』-今日のアプリ第400回

MyReef 3DMyReef 3D

MyReef 3D
icon
』は、熱帯魚が泳ぐ水槽をこれまでにない高いクオリティーでシミュレートしたiPhone・iPod touch用のアプリです。

3Dアニメーションで描かれた画像は非常にリアルで、飼育の手間をかけることなく、手軽に熱帯魚鑑賞を楽しむことができます。

9種類の熱帯魚の中から好きなものを選択し、自分だけの水槽を作ることができるほか、魚を追いかけるカメラやエサやりといった機能もあります。

下は水槽の全体を表示したところ。

3Dアニメーションで尾びれ・胸びれの動きまで描かれた魚はもちろん、水槽に差し込む光やのぼっていく泡の動きなど、実に細部までリアルに表示されます。

app_ent_myreef_1.jpg

画面の下の端をタップするとメニューが表示されます。

“Setup”を選ぶと、水槽に入れる熱帯魚の種類と数、エアレーションの音量を調節できます。

app_ent_myreef_2.jpg

小さいiPhone・iPod touchの画面でも鑑賞しやすいように、ピンチアウト・インによる拡大縮小、フリックによるスクロールに対応。熱帯魚をより間近で観ることが可能です。

app_ent_myreef_3.jpg

拡大した場合動き回る魚を追いかけるのが難しいため、魚を追跡するカメラモードがあります。

見たい熱帯魚をタップして選択すると、常にその魚を表示するように自動的にスクロールしてくれます。

app_ent_myreef_4.jpg

Auto“のカメラモードでは、ランダムに魚をピックアップして追いかけてくれます。

app_ent_myreef_5.jpg

画面を軽くタップすると、水槽のガラスをコツコツと叩いたときのように魚が反応してくれます。

また、熱帯魚鑑賞の楽しみのひとつ、”エサやり”にも対応。水槽の上からエサを撒き、水面に集まってエサを食べる様子を観察することができます。

app_ent_myreef_6.jpg

水の音を聞きながら、カラフルな熱帯魚のゆったりとした泳ぎを眺めているだけで、なんだか癒されるような気がしてきます。

デスクに上での鑑賞はもちろん、暗い場所では水槽だけ浮かび上がってよりキレイに見えるので、寝る前にベッドサイドで鑑賞するのもよいかもしれません(充電を忘れずに)。

タイトル MyReef 3D
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 raiX UG
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円 レーティング ★★★★★