ジャンプや宙返りが壮快なスーパークロス『2XL Supercorss』-今日のアプリ第378回

2XL Supercorss

Bowman爆風スーパークロス
icon
』は、コンソールゲーム機用にオフロードやモトクロスのレーシングを多く手掛けてきた2XL Gamesによる最新作です。

レーシングゲームの命であるスピード感を犠牲にすることなく、iPhone・iPod touchのゲームタイトルの中でも最高峰といってもよいグラフィックス描画を実現しています。

オープニングに流れるトレイラーとBGMが、これから死と隣り合わせの危険なスポーツが始まる、という雰囲気を盛り上げてくれます。

app_game_supercross_1.jpg

まずは操作に慣れるために”Training Grounds“というコースを選択しましょう。ここで好きなように走ったり、ジャンプしたながらコントロールを習得します。

app_game_supercross_2.jpg

ハンドリングは左右に傾けるという加速度センサーを使ったオーソドックスなものですが、路面の変化に対応できるようになるにはしばらくかかりそうです。

グリーンのボタンがアクセル。レッドがブレーキになります。

app_game_supercross_3.jpg

ジャンプ後の空中でも姿勢の制御が可能。

また、大きなジャンプの直前に、前に倒して手前に引くとフリップ(宙返り)ができます。

app_game_supercross_10.jpg

操作に慣れてきたらコースに出てみます。用意されているコースは12。はじめに選択できるのは3コースのみで、後は成績によってアンロックされます。

app_game_supercross_4.jpg

バイクは、125cc、250cc、450ccから選択が可能。ライダーも選択できますが、ウェアの色が違うだけだと思います。

app_game_supercross_5.jpg

グリッドからのスタート。左上に現在の順位。右上タイムが表示されます。

グラフィクスが非常に美しく、バイクの陰やタイヤが巻き上げるホコリまで見ることができます。

app_game_supercross_7.jpg

レース中はBGMがありませんが、エンジン音や観客の応援(ときに溜め息)といった効果音があります。

他のバイクの音まで聞こえるため、背後から追い上げられているときなどは、そのエンジン音で距離が分かるほどリアルに作られています。

app_game_supercross_8.jpg

App Storeのレビューにも書かれていますが、”Help”のメニューを選択するとアプリが落ちるという不具合があるようです。

言語設定を英語に変えると回避できますが、一応2XLのサポートに連絡しておきました。

app_game_supercross_9.jpg

コントロールが一筋縄ではいかず、コースも多いのでかなり遊び甲斐があると思います。

欲を言えばリプレイ機能やキャリアモードなどあるとよかったかもしれません。今後のアップデートに期待すると同時に、同社には他のゲームも是非出して欲しいと思いました。

昨今の相場より値段が高いようにも思われますが、この種のスポーツが好きなひとは十分楽しめるアプリだと思います。

タイトル 爆風スーパークロス
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 2XL Games
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 900 円 レーティング ★★★★★