はてなブックマーク専用ビューワー・マーカーアプリ『Hottentot』 – 今日のアプリ第357回

Hottentot「はてなブックマーク」は、数あるソーシャルブック(SBM)のなかでも国内最大のサービスです。

Hottentot

インターネット上で注目を集めているニュース、役に立つ情報、あとでチェックしたい記事などをブックマークに追加し、他のユーザーと共有することができます。

Hottentot
icon
』は、その「はてなブックマーク」の人気記事、新着、キーワードなどの閲覧、ブックマーキングができる専用のiPhone・iPod touch向けアプリです。

初回起動時は、はてなIDとパスワードを入力するプロンプトが表示されます。

はてなIDを持っていなくても、閲覧(ブックマークの追加をしない)だけであれば使用することができます。

app_news_hottentoto_5.jpg

メニューの人気・新着を選ぶと、はてなブックマークで注目されている記事のタイトルとそのブックマーク数がリスト表示されます。

新着記事は画面上にあるタブを使って、表示する記事をブックマーク数で絞り込む機能があります。

普段は小さめの数にしておき、時間が無い時は数を大きく設定して絞り込む、といった使い方ができます。

app_news_hottentoto_2.jpg

気になった記事のタイトルをタップすると、概要とブックマークしているユーザーのリスト・コメントを確認できます。

右上のボタンをタップすると、「ブックマーク」「元エントリ」「Safariで開く」のメニューが表示されます。

「元エントリー」では内蔵されているブラウザで表示し、「Safariで開く」はアプリを終了し、文字通りSafariを起動してページを表示します。

app_news_hottentoto_3.jpg

タグ(キーワード)には「iPhone」がデフォルトで登録されています。気になるタグは追加が可能です。

app_news_hottentoto_4.jpg

ユーザーインターフェイスがよく考えれていて、はじめでも自然に使うことができると思います。

はてなユーザーに限らず、最新のニュース・記事をチェックするだけでも、なかなか便利なツールではないでしょうか。

タイトル Hottentot
icon
カテゴリ App Store > ニュース
開発 Allnight Apps
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円 レーティング ★★★★☆