「傾けても回転しない」寝ながら使えるiPhone・iPod touch用ブラウザ『dharma』 – 今日のアプリ第338回

dharmaApp Storeの審査基準が変わり、Safaiの代替えとなるブラウザ機能をメインにしたアプリがリリースされるようになりました。

dharma

すでにいくつか公開されていますが、なかでも今日紹介する『dharma
icon
』は、iPhone・iPod touchでの快適なWebプラウジングを可能にする、ツボを抑えたアプリです。

2tch
icon
』,『hideHere
icon
』などのアプリで知られるsonson氏による開発で、次のような特徴があります。

  • Safariのように本体を傾けても回転しない。(寝ながら使うのに便利)
  • 「よく行くサイト」のリストを自動で作成
  • Safariより軽量(無駄にメモリを占有しない)
  • はてなブックマーク・del.icio.usのブックマークに対応
  • 履歴にもとづいて検索キーワードやURLの候補を表示

はてなブックマーク・del.icio.usを使う場合は、「設定」>「dharma」のオプションを開きます。

app_util_dharma_1.jpg

ソーシャル・ブックマークサービスのアカウント情報を入力します。いずれのサービスも使わない場合は入力する必要はありません。

del.icio.usはブックマークの追加にも対応しているので、ブックマークのメニューからシームレスに追加ができます。del.icio.usユーザーには非常に便利な機能と言えます。

app_util_dharma_2.jpg

通常の履歴・ブックマークの機能の他に、「よく行くサイト」というものがあります。履歴のように全てを表示するのではなく、訪問頻度の高いものだけ表示してくれます。

はてなブックマークの閲覧が可能なので、とりあえずブックマークだけしておいて、あとで『dharma
icon
』で読む、といった使い方もできますね。

app_util_dharma_3.jpg

検索キーワード・URLの入力には、履歴から候補を絞りだしてくれる「補完機能」があるので、よく検索するキーワードやURLの入力の手間を省くことができます。

app_util_dharma_5.jpg

この他にも、ブックマークレットを使った「Safari->dharma」の連携なども機能もあります。

iPhone・iPod touchのアプリが落ちる原因の多くはメモリー不足と言われるので、このような「軽量ブラウザ」が選択肢にあると心強いですね。

そして、私の場合はなにより、寝転がってWebブラウジングできることが嬉しいことでした。

タイトル dharma
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティ
開発 sonson
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円 レーティング ★★★★★