【レビュー】手袋をしたままiPhone・iPod touchが使える『Dots Gloves』

dots_gloves_review_1.jpg

手袋をしたままでiPhone・iPod touchが使える『Dots Gloves』の発売を以前紹介しました。

注文が集中したようで3ヶ月ほど待たされましたが、やっと実物が届いたので使用感をレポートします。

iPhone・iPod touchは静電容量方式と呼ばれる方式を採用しているため、電気を通さない素材の手袋ではセンサーが反応しません。

この手袋は、人差し指と親指の先端に丸い金属製のドットをつけることで、マルチタッチの操作を可能にしたものです。受注を開始した際は中指にも付いていたはずですが、あまり使われないためか、現在では無くなっています。

価格は、ニットが$15(US)、ウールが$20で販売されています。送料は$8でした。

dots_gloves_review_2.jpg

ドットは中央が少しふくらんだ円形で直径は約8mm。光沢のある表面で出来ています

dots_gloves_review_4.jpg

手袋の内側からみると、接着剤ではなく、ビスのようなもので留められているのが分かります。

そう簡単に取れることはなく、耐久性は問題ないようです。

dots_gloves_review_5.jpg

左手の手首部分にさりげなく、「DOTS」のロゴがついています。

指先のドットもロゴも目立たないので、周囲からは普通の手袋にしか見えないと思います。

dots_gloves_review_6.jpg

本当に使えるのか半信半疑でしたが、タッチパネルはドットに反応してくれました。

実際に使っている動画をどうぞ。

せっかくなので、読者様プレゼント用にもうひとつオーダーしておきました。

dots_gloves_review_7.jpg

難しいのは、確実にドットを画面に触れるように、指を使わなければならない点です。

人差し指は、タップするときとピンチイン・アウトのときで使う場所が違うので、慣れるのに少し時間がかかりました。

また、少しつかってみた感じでは画面へキズをつけることはありませんでしたが、念のため保護シートを装着して使用したほうがよさそうです。

面白い商品ではあるものの、実用面を考えると、指先が空いている手袋を使った方がよいかもしれません。

製品名 Dots Gloves
製造 Dots Gloves社
価格 $15/$20+送料($8)

読者プレゼント

【追記】応募締め切りました。

Dots Gloves」ウール・サイズ(M)を1名様にプレゼントいたします。(サイズはこちらを参考にしてください)

応募条件: iPhoneまたはiPod touchユーザーで、寒い地方在住、または寒さの中で使うことの多い方

応募方法: このエントリーに、”プレゼントに応募します。”、とコメントを書込んでください。Disqusの登録ユーザーでない場合は、コメントがサイトに反映されるまで時間がかかることがあります。重複してコメントしないようお願いいたします。

締切 2009年1月24日 12時(正午) 締め切りました。

厳正な抽選を行い、1名様に送付いたします。