ミャーミャーと鳴くネコを高く積み上げていくゲーム『つみネコ』 – 今日のアプリ第317回

つみネコひとはたいてい「ネコ派」か「イヌ派」のどちからかに分かれるそうです。

つみネコ

私自身はイヌ好きなのですが、周りを見回すと愛猫家が多いような気がします。絶対数では「ネコ派」の方が多いのかもしれません。

カメラ目線の写真が撮れるアプリ『犬カメラ』と『猫カメラ』も、ネコの方がApp Storeのランキングを見る限り人気だったようです。

今日のアプリ『つみネコ
icon
』は、ネコのイラストと鳴き声がかわいい、ネコ好きにはたまらないゲームです。

ゲームの目的は、ただひたすらネコをつまんで積み上げていくというシンプルなもの。

画面右上の、””NEXT CAT“から、ネコをドラッグして地面に置きます。

大中小の3つのサイズのネコがランダムに現れます。

app_game_neko_1.jpg

小さいネコの上に大ネコを乗せるという無茶なことになっても、気にせずどんどん積んでいきます。

バランスが崩れそうになったら、iPhone・iPod touchを傾けて踏ん張ることも可能。

app_game_neko_2.jpg

それでもダメな場合は、せっかく積んだネコが崩れてゲーム・オーバーとなります。

崩れるときには積み上げられたネコたちが”ミャーミャー”と鳴き声をあげます。

app_game_neko_3.jpg

しばらく遊んでみましたが、どうしても30匹の壁が超えられません。(しかも最後の5匹くらいはバランスが崩れたあとに急いで積んだもの)

何か隠されたコツがあるのかもしれませんね。

シンプルなゲームですが、『ネコ派』にひとはもちろん、女性や子供にも喜んでもらえるアプリだと思います。

【追記】度重なるアップデートで、対戦モード、日記機能などが追加されています。

タイトル つみネコ
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 B3 United Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 115 円 レーティング ★★★★