歴代の名車を乗り回せる公認レーシングゲーム『フェラーリGT:エボリューション』 – 今日のアプリ第309回

フェラーリGT:エボリューション最近よく耳にする、”車離れ現象”は、消費者の変化が一因とされています。しかしながら、”メーカーが魅力的な車を作れなくなった”、のが大きいと思うのは私だけでしょうか。

フェラーリGT:エボリューション

次々発売される日本の携帯電話が魅力的にみえないのと同じなのかもしれません。

それでも、某カーメーカーの、「いい車が好きだ。男ですから。」というCMのコピーではありませんが、カッコいい車への憧れは無くならないから不思議です。

今日のアプリ『フェラーリGT:エボリューション
icon
』は、男だったら誰でも憧れる、フェラーリでレースをするゲームです。

App Storeにはすでに多くのカーレーシングアプリが登場していますが、後発の強みもあって完成度が高くて機能が豊富。どれか1本をおすすめするとしたら、今のところこのアプリになりそうです。

フェラーリ公認というだけあり、このメーニュー画面のように、ゲームのいたるところにフェラーリのロゴや車体が使われています。

「クイックレース」はコースと車種を選んで単発のレースを行います。「キャリアモード」は、見習いから初めてレーサーを目指すキャリア形成のシュミレーションを楽しむことができます。

app_game_ferrari_1.jpg

マシンはもちろん全てフェラーリ。32車種(!)が登録されています。色を選択することもできますが、やはりフェラーリには赤が一番似合いますね。

app_game_ferrari_2.jpg

ゲーム開始時に選択できる車種は限定され、ゲームが進むにつれてロックが解除されていく仕組みになっています。

それぞれスペックが違うので

app_game_ferrari_3.jpg

ゲーム画面はスタンダードな3D表示。視点は車内を含め5段階に調節ができます。

車のコントロールは、加速度センサー、画面タップ、ハンドルの3種類から選択できます。ハンドリングの感度も調節できるので、自分にあった設定をかなり細かく設定できます。

app_game_ferrari_4.jpg

ハンドルでの操作は、画面に表示されたハンドルをスライドして行います。直感的ではあるものの、操作ミスが多くイマイチな印象です。

もっとも使いやすいのは、画面タップによる操作でしょうか。

app_game_ferrari_5.jpg

慣れるまでは、アクセルをオート(常に加速)にしておき、ブレーキングとハンドル操作に集中するのがおすすめです。

しかしながら、マシンがマシンなので、簡単に300Km/hを超えてしまうので、スピードコントロールが必要ですね。

app_game_ferrari_6.jpg

レーシング・ゲームには必須となりつつある、”リプレイ”機能もあり、テレビ中継のような動画で自分の走りを振り返ることができます。また、自分の運転の反省して、次のレースに生かすこともできます。

app_game_ferrari_6a.jpg

「キャリアモード」は、自分のレーサーとしてのキャリアの1から形成することができるモードです。

app_game_ferrari_7.jpg

インストラクターからのメールに従い、ドライビングのテストや課題をクリアしていきます。

app_game_ferrari_8.jpg

コース上に設置された三角コーンを倒さないように走るテスト。40個以上倒さないようにコースを1周します。

app_game_ferrari_9.jpg

ゲームロード中にはフェラーリに関す