iPhoneで撮った写真からBGMが付いたスライドショー動画を作れる『Animoto Videos』 – 今日のアプリ第316回

Animoto Videos忘年会のピークは過ぎたものの、クリスマスや年末年始など、まだまだイベントは続きます。

Animoto

そういった人が集まる機会は写真を撮ることが多いのですが、撮った写真をその場でシェアできたら楽しいと思いませんか?

今日のアプリ『Animoto Video
icon
』は、iPhoneで撮影した写真にBGMを付け、自動的に様々な映像エフェクトをかけて、プロが作ったプロモーションビデオの様なスライドショーを作れる無料のアプリです。

しかも、撮影からスライドショーの再生までiPhone1台で全てを行うことができ、わずか数分で完成するため、人が集まったその場で楽しむことができます

試しにスライドショーを作ってみました。

本来であれば人物、景色、ペットなどの写真を使うと楽しのですが、とりあえず手元にあるものということで、最近マイブームのルービック・キューブを使いました。

題材は別として、撮影も含めて10分程度で作ったにしては、中々の出来映えではないでしょうか?

あらかじめスライドショーに使う写真を、8枚から16枚撮影しておきます。

アプリを起動し、”Create New Video“を選択します。アプリは無料で、ユーザー登録の必要もありません。

app_photo_animoto_1.jpg

カメラロールの中から使いたい写真を選択します。

スライドショーでの順序は、ホーム画面のアイコンの並び替えと同じ要領で変更することが出来ます。

app_photo_animoto_2.jpg

次にBGMを選択します。

クオリティの高いBGMが、ジャンル毎に数曲ずつ用意されています。視聴することができるので、スライドショーに合った曲を選んで、”Select“をタップします。

app_photo_animoto_3.jpg

オプションで名前を変更したり、前に戻って写真やBGMの選択をやり直すことも出来ます。

全てがOKになったら、”Create video”を選択すると、写真のデータがアップロードされます。あとはサーバー側で処理されるので、スライドショー動画の完成を待つだけです。

app_photo_animoto_4.jpg

数分〜10分程度で完成し、”My Videos“にフラグが立ちます。

完成したスライドショーは、その場で再生したり、メールでリンクを送ったりすることができます。

app_photo_animoto_5.jpg

このアプリは「Animoto」の既存のサービスをiPhoneに対応させたもので、PC/Macからでも利用することができます。

簡単な操作でかなり凝った動画が作れるので、他のひとにiPhone自慢をするのにも最適なアプリかもしれません。

無料で利用できるイチオシのアプリですので、ぜひお試しください。

タイトル Animoto Video
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 RightSprite
対応機種 iPhone
価格 無料 レーティング ★★★★★