iPhone用Twitterクライアントの真打が登場「NatsuLiphone」 – 今日のアプリ第275回

NatsuLiphoneTwitterが人気を集める理由のひとつは、サードパーティーが公開している様々なクライアントから、使いやすいもの、自分の好みに合ったものを選んで利用できるところです。

NatsuLiphoneiPhone・iPod touchで使えるクライアントも、App Storeだけでも数種類、Webアプリを含めるとかなりの数に上ります。

それぞれ一長一短がありますが、今日リリースされた『 NatsuLiphone
icon
』は、豊富な機能を分かりやすいユーザーインターフェイスで実現した、Twitterクライアントの本命ともいえる無料のアプリです。

Twitterのおさらい

Twitterってよく聞くけど、いまひとつピンと来ない”という方のために、QA方式で簡単に説明したいとおもいます。(既に知っている方は読み飛ばしてください)

Q. Twitter って何?

A. 小鳥のさえずり(twitter)が語源で、短いコメント・つぶやきを書き込み、友人・知人または全く知らない人とのコミュニケーションを楽しむ無料サービスです。

Q. チャットとどこが違うの?

A. ”ゆるいつながり”がTwitterの特徴で、必ずしもチャットのように会話を成立させる必要はなく、ネットに向かって独り言をつぶやく感覚で書き込むひとが多いようです。もちろん誰かのつぶやきに対して、返事をすることもできます。

Q. なにをつぶやけばいいの?

A. 何をつぶやいても構いません。自分が今読んでるニュース記事のこと、買ったアプリのこと、おなかが空いたなど、内容は何でもOKです。

Q. 知り合いでTwitterをしているひとがいないのですが?

A. 他のユーザーを”フォローする”と、そのユーザーのつぶやきを見ることができます。知人でなくてもフォローすることは可能なので、気になったユーザーがいたらフォローしてみましょう。まずは、本サイトのアカウント @touch_lab をどうぞ。

今日のアプリ 『NatsuLiphone
』 

NatsuLiphone
icon
』は、Mac用で人気のTwitterクライアント「NatsuLion」をベースに作られているそうです。

初回起動時にTwitterのアカウント情報を聞いてきます。Twitterのアカウントを持っていないひとは、事前にWebで登録しておきましょう。

app_sns_natsu_2.jpg

Friends“にフォローしているユーザーのつぶやきが表示されます。 新着がある場合は、アイコンに件数が表示されてひと目で分かるようになっています。

自分のつぶやきに対するコメントは赤でハイライトされます。

Autopagerize機能”で、ページの下まで行くと次のページを自動的に読み込んでくれます。

app_sns_natsu_3.jpg

画面左上のアイコンをタップして、つぶやきを書き込みます。書き込みはTwitterに送られ、タイムライン上に表示されます。

app_sns_natsu_4.jpg

このアプリ一番気に入っている機能は、つぶやきに含まれたURLを、内蔵のブラウザで表示できる、というものです。

iPhoneでは一度に2つのアプリを起動できないので、アプリを終了してSafariを起動する、という手間が省けて非常に便利です。

app_sns_natsu_1.jpg

その他にも、”ペアタイムライン機能”、””白・黒のテーマ”、充実した設定画面など、痒いところに手が届く設計がされています。

動作は軽快で安定していますが、作者のブログによると、すでにアップグレードがApp Storeに提出済みとのことです。今後の機能アップも期待できそうですね。

Twitterのヘビーユーザーにも、これから始める初心者にもおすすめできるクライアントですので、試してみてはいかがでしょうか?

タイトル NatsuLiphone
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Takuma Mori
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 レーティング ★★★★★