ゲームウォッチのシェフを忠実に再現した懐かしいアプリ「GW Chef」 – 今日のアプリ第277回

GW Chefゲーム&ウォッチ(通称ゲームウォッチ)は、任天堂が始めて手がけた携帯ゲーム機で、発売された1980年代始めはまさに一世を風靡しました。

 GW Chef

当時購買層の中心は小学生で、まさにその時期に当たっていた私も欲しくて欲しくてたまらず、やっと買ってもらえたときの嬉しさは今でも鮮明に覚えています。

いま思えば、私の携帯ガジェット好きのルーツはこのゲームウォッチだったのかもしれません。

今日紹介する『 GW Chef
icon
』は、そのゲームウォッチのタイトル「Chef」をiPhone・iPod touch上で忠実に再現したアプリです。

画面をみるかぎり本物そっくりで、当時を覚えている人はたまらなく懐かしくなるに違いありません。

「Chef」を知らない世代の読者もいると思うので簡単に説明すると、3つ(または4つ)の食べ物をフライパンから落とさないようにシェフを左右にコントロールする、というゲームです。

本物ではボタンが左右についていますが、代わりに画面の左右をタップしてコントロールします。

ゲーム開始時の画面。

確か(よく覚えていない)一瞬全べての液晶が表示されるたと思うのですが、そのあたりも再現されています。

app_game_gwchef_2.jpg

ゲームは難易度の違う2種類、Game A と Bが用意されています。Game Aでは3つの食べ物を落とさないようにコントロールします。

app_game_gwchef_3.jpg

Game Bでは食べ物が4つになります。3つの時よりかなり難易度がアップします。

app_game_gwchef_4.jpg

失敗して食べ物を床に落とすと、ネズミが持って行ってしまいます。3回失敗するとゲーム終了です。

app_game_gwchef_5.jpg

Game Bでは猫のジャマも入ります。食べ物をフォークで刺してタイミングをずらしてくるので、注意が必要です。

app_game_gwchef_6.jpg

画面、動き、サウンドなどが非常に忠実に再現されて懐かしさに浸れるのですが、本物そっくりなだけにライセンス/著作権がらみで問題がないか心配になります。(薮蛇?)

App Storeで公開された後に問題が発覚して削除された、という例がいくつかあるので、ほしい方は早めに手に入れておいた方がよいかもしれません。

タイトル GW Chef
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Mobile 1UP
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230円 レーティング ★★★★★