アンケートNo.21 – iPhone・iPod touchユーザの3分の1は有料アプリを購入していない

アンケートバラエティに富んだ様々なアプリをダウンロード、インストールできるApp Storeが公開されて2ヶ月が経ちました。

そこで、ユーザの皆さんがいったいどのくらいアプリを購入しているのか、を調べるアンケートを行ってみました。

iPhone・iPod touch ユーザーへの質問です。App Store でこれまでにアプリ購入に使った総額はいくらですか? 

期間: 2008年9月10日~9月20日
参加者: 1,141
方式: 単数回答


poll21.png

最も多かった回答は、”有料アプリは購入していない”で、回答数(1,1142)の約3分の1を占めています。

次に”1,000~2,000円”と続きますが、回答に大きな偏りはなく、10.000円までとの回答が合計で約60%となりました。

少ないはずと思って設定した、”50,000円以上”にも26の回答があり、かなり多くのアプリを購入しているユーザも中にはいるようです。

やはり、今回の結果注目すべきは、”有料アプリは購入していない”、との回答が32%もあったことではないでしょうか?

どのような理由で有料アプリを購入していないのか気になるので、

iPhone・iPod touchユーザで、有料アプリを購入したことが無い方、その理由をお聞かせください。

というアンケートを開始しました。該当する方は、是非ご参加ください。

今回もご協力頂き有難うございました。