BELKIN が iPhone 3G用ゲームコントローラを開発中!?

belkin_joypod_2.jpg

iPod・iPhone のアクセサリーなどのメーカーとして知られる BELKIN が、iPhone・iPod touch にゲーム用コントローラを開発している模様です。(source: TouchArcade

数日前から、このコントローラのものとみられる図面(下)がネット上に出回っていましたが、 TouchArcadeBELKIN社 のロゴ入りの画像を入手した、としています。belkin_joypod_3.jpg

iPhone・iPod touch のゲームは、タッチセンサーと加速度センサーによる操作に限られているため、ゲームによってはコントロールが難しい場合もあります。

特にゲームコンソールのエミュレーターでのプレイでは、オリジナルのゲームソフトがコントロールパッド・ボタンを使用しているため、iPhone・iPod touch 上での操作性が問題となることが多いとされ、独自のSDKを採用した別のゲームコントローラーのプロジェクトも存在するようです。

しかしながら、比較的メジャーなBELKIN社による開発が真実だとすると、iPhone SDK による正式サポート、の可能性もあるとしています。