RPGの要素をもったパズルゲーム 「Aurora Feint」 – 今日のアプリ第203回

Aurora Feint

今日のアプリ『Aurora Feint The Beginning』は、パズルゲームにRPG(ロールプレイングゲーム)の要素を加えた、無料のアプリです。

Aurora Feint

 パズルのルールはシンプルで、同じ絵柄のピースを3枚並べて消してく、というものです。「Zoo Keeper」、「Bejeweled」などと基本的は同じです。

パズルの面白さに加えて、グラフィック、サウンド、ビジュアルイフェクト、全てにおいてクオリティが高いアプリです。

ピースのは横方向にのみ移動させることができ、1マスだけでなく自由に動かすことができます。加速度センサーに対応し、本体を傾けて横方向でプレーすることも可能です。

ピースは自動的に迫り上がってくるので、そのスピードに遅れないように消していきます。ピースを早く出したいときは、画面を2本の指で上方向にフリック(なぞる)と、自由に迫り出すことができます。

 【iPhone・iPod touch用 リンク

ピースを消すと”Crystal”が貯まっていき、そのクリスタルで”Tools Mastery”、”Essence Mastery”、というレベルを上げるための、”Blueprint (設計図)”を入手します。

Blueprint”を手に、”Smith”へ向かいゲームにチャレンジ。成功するとレベルが上がり、”Tool“を手に入れられるようです。

このレベルアップできるあたりが、RPGと似ているところなのですが、説明・マニュアルが無く、詳しいことが分かりません。途中でメッセージが出ることもあるので、遊び方自体も自分で探っていくというのも、このゲームの一部なのかもしれません。

よくできたゲームですが、”一度おかしくなると立ち上がらなくなる”などの問題があるようです。現在無料で提供されているのはそのせいかもしれません。

今後有料化される可能性が高いので、試しておくなら今のうちかもしれませんね。

 

タイトル: Aurora FeintThe Beginning
icon
開発: Danielle Cassley and Jason Citron

ジャンル: Game
対応機種: iPhone / iPod touch
配布: App Store
価格: 無料