【レビュー】iPod touchで使えるリモコンその2

黎慇by 黎慇

5ヶ月ほど前にiPod touchで使えるリモコンをレビューさせて頂きました。

たまたま私の製品が悪かったのか、たまにノイズが乗っていたのですが、そのノイズが最近になってますますひどくなってきたので代わりのリモコンを探してみました。

ミヤビックスの「リモートコントローラー for iPod Dockコネクタ」です。

今回はこのリモコンについてレビューしてみます。

remote2_1.jpg内容物はリモコンと取扱説明書兼保証書の台紙のみです。 密着形のブリスターパックなので開けるのに手間取ります。

台紙の取り扱い説明には具体的な対応機種が明記されておらず、「dockコネクタを搭載し、リモコン端子を持たないiPodに対応」と書かれています。

購入時に店員さんに、iPod touch用ではうまく動作しないかもしれませんよ。との忠告まで頂きました。 今回は動作確認も兼ねてのレビューなので、丁重に返事しながら購入しました。 

remote2_2.jpg

開封してみました。

コードの長さは約85cmです。 価格のわりにはていねいな作りで、白い光沢感も出て好印象です。

ボタンが若干小さめですが、押し辛さは感じられませんでした。

remote2_3.jpg Dockコネクタの一部に傷つき防止のフィルムが貼り付けてあったのですが 、開封をちょっと乱暴にしたせいか、気づいたときには剥がれかけてました。

remote2_4.jpg

本体部にボタンは集約されています。 上から、

  • 音量調整
  • 前、次の曲
  • 再生・一時停止

となっています。

remote2_5.jpg

HOLDボタンは簡単に操作できないように本体側面についてます。

remote2_6.jpgリモコン本体の裏にはクリップがついていて、胸ポケットなどへ挟むことができます。 バネ式のクリップではないので、厚手の生地などに無理やり挟み込むとクリップ部分が折れてしまいそうです。 ここはバネ式のクリップにして欲しかったです。

remote2_7.jpg

リモコン上部にイヤホンジャックがあります。

Dockコネクタへ向かうケーブルと一直線となるので、スマートに携帯できます。

remote2_8.jpg

肝心の動作確認ですが、iPod touch 16GBでは特に問題無く動作することができました。

音量調整や曲の切り替え、一時停止から再生など基本的な動作に問題は見当たりませんでした。 今までのリモコンのから切替えて使っています。

音質については低音がはっきりしているように聴こえます。 劣化しているようには聴こえないので十分満足できる音質になっています。

前回レビューした製品に見受けられたノイズですが、この製品は3日間使ってみて皆無です。 ノイズが入らない上にお買い得感の高いリモコンとなっています。

通常使用する上ではその他に問題が見当たりませんでした。

remote2_9.jpg 

商品名: 『リモートコントローラー for iPod Dockコネクタ
メーカー: ミヤビックス
価格: オープン

 

【管理人より】

iPhone・iPod touch ラボ』では記事を投稿して頂けるゲストライターを募集しています。iPhone・iPod touch対応製品のレビューや便利な使い方などございましたらコチラまでご連絡をお願いいたします。