FeedBurnerさんのパブリッシャーバズで紹介されました!

RSSフィード管理サービス・『FeedBurner』さんで本サイトを取り上げて頂きました。

publisher_buzz.jpg

取り上げて頂いたのは、「パブリッシャーズ・バズ」というFeedburnerを利用しているサイトを紹介するコーナーです。

他に紹介されいるサイトはどれも有名なものばかりで、私がRSS購読しているブログがいくつも含まれていました。それに比べて弱小な「iPhone・iPod touch ラボ」を紹介して頂き喜んでいます。

 

ところでRSS配信とは?

RSS feed icon

最近よくブログなどみかけるこのアイコンをご存知でしょうか?

このアイコンはそのサイトが「RSS配信サービス」を行っています、ということをお知らせするものです。 

RSS配信はブログ・ウェブサイトの更新情報を取得できるサービスで、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトにお気に入りのブログ・ウェブサイトを登録すると情報を受け取ることができます。

  • 頻繁にチェックしているサイトがある
  • 好きなブログが更新されたか確認したい
  • いつも多数のサイトを巡回している

などの場合に非常に便利です。

本サイトでも画面右上に、”RSSリーダーで購読する”というアイコンを置いていますのでご利用ください。

RSSリーダーを使ったことがない、という方はぜひ一度試してみることをお勧めします。

RSSリーダーには、専用アプリケーション、ブラウザのみで動作するWebアプリケーション、ブラウザそのものに付いている機能など、様々なものがあります。個人的には、Googleが提供している「Google Reader(グーグル・リーダー)」、が使い易いと思います。

Gmail などGoogleのサービスを利用している場合は、ブラウザからすぐに利用できます。

google_reader.jpg

また、Google Readerは iPhone・iPod touch にも対応しているので、http://www.google.com/m へアクセスするとPCで購読したブログ・ウェブサイトの更新情報をチェックできるので便利です。

私はジップロックに入れたiPod touchで風呂に浸かりながら、Google Reader でいろいろなサイトを見るのが日課となっています。(浸水の可能性があるので風呂での利用は自己責任で)

google_reader.png”RSSリーダを利用したくない・利用できない”方でも、画面右上の”メールで購読する”でアドレスを登録すると、毎日1回(朝)更新情報をメールで受け取ることが可能ですのでご利用ください。