iPhone firmware v1.1.3 が近日公開か!?

EngadgetMacRumorsによると、「iPhone」の時期ファームウェアバージョン v.1.1.3 をGearliveがリークした模様。

firmware113_1.jpg

情報源がGearLiveというサイトだけのようですが、詳細な新機能の説明や多数のスクリーンショットからして信憑性は高いと思います。

今回のリークは「iPhone」のファームウェアですが、過去のアップデートから「iPod touch」向けも同時に公開されることは間違いありません。

気になる”firmware v.1.13″の新機能・改良点は、

  1. SMSを複数の宛先に送信
  2. Google Map に簡易GPS機能
  3. Google Map に衛星と地図のハイブリット表示
  4. ホームスクリーンのアイコン位置をドラッグでアレンジ
  5. ホームスクリーンのページネーション??
  6. ウェブサイトのブックマークをアイコン化しホームスクリーンへ配置

が挙げられています。

1. のSMS機能はiPhoneだけの機能です。

個人的には 2. の簡易GPSが気になりますが、携帯基地局を利用したGoogleの位置測定技術”My Location”を使うようです。そうなると残念ですがiPhoneだけの機能となります。

firmware113.jpg

5. のページネーションについては、情報が少なくどのような機能かイメージできません。

6. は以前のエントリー”【ハック】お気に入りのサイトへショートカットを作る“を標準機能にしたものと思われます。

気になる発表の時期についての記述はありませんが、1月14日(現地時間)のMacworld Expoでの発表もありえます。しかしながら今回のアップデートは既存の機能の改良が主なので、新しいアプリの追加か、最低でも16GB~32GB版の投入くらいはあるかもしれません。